懐かしの 欧州撮り車両回想記!!
今更 何ですが・・・・・

          今・・・平成25年(2013年)・・・から約40年前の昭和49年(1974年)にKO鉄研の同期だったO氏
          ・・・O氏はその道では結構の著名人、更にO氏の親父(昨年ご逝去された)はもっと著名人であった・・・
          と一緒に欧州に鉄道車両?の写真を撮りに行くことになった。当時O氏も拙者も「朝日新聞」の世界の
          鉄道の編集に携わっており、多少「欧州鉄道かぶれ」になっていた。O氏はその数年前にも欧州に行っ
          ていたが、目的が「撮り車輌」・・・撮り鉄?・・・だけという旅は彼も初めてであった。拙者が行きたくなっ
          たのは「朝日の世界の鉄道」で 
DBのET403を見たからである。是非見たい 撮りたいと思った電車
          であった。さて 行くからにはいかに効率よく欧州鉄道車両が撮れるか綿密に計画をたて、1年先輩の
          JTB勤務のY氏に頼んで商品であるツアーの行き帰りの飛行機だけ便乗させてもらう・・・エアオンとか
          言ってたな・・・事にした。という事で到着飛行場解散、出発飛行場集合の旅となった。当然ホテルなど
          予約している訳ではなく、丁度北海道に蒸機を撮りに行って 例えば倶知安駅前の旅館に行って「今晩
          泊まれますか」といって宿を手配したのと同じ、である。但し初日のミラノ泊は 夜相当遅い時間に着い
          たので もしかしたら事前予約してあったかもしれない。私はほとんど記録を執らない人間だがO氏は綿
          密に記録しており彼に聞けば全ての行動は解るだろうが、それはそれ 拙者のいい加減な記憶とスライ
          ドに残されたわずかなデータで この撮影記を書いて見る事とする。当然欧州鉄を良く知っている第三者
          が見ておかしいなと思われるところがあるかもしれないけど それはそれ 敢えて修正しないでおきます。
          あくまで記憶の産物としてご覧下さい。      
           さて 日程ですが、かなりの長期間行くことになるので年末年始の休みプラスアルファーで 約二週間
          行くことにした。メインはスイス私鉄であるが、イタリア・オーストリア・ドイツオランダ・ベルギー・フランス
          とまわる事にした。O氏も拙者同様「電車」が好きなので利害関係は一致 当然ついでにズーズルも蒸
          機も来れば撮るのは無論のことである。ユーレイルパスの購入も忘れずしておいた。      
           さていよいよ出発の日である。当然昭和49年には成田空港など無い、羽田からの出発である。当日
          は拙者の親父が私を車に乗せO氏宅へ行き そこでO氏をひらって(笑)羽田まで行ったと記憶しており
          ます。 飛行機はルフトハンザ 当然ソ連(笑)の上は飛べないので・・・飛んだらミグに撃墜される・・・ア
          ンカレッジ経由北極圏飛行であった。最初はイタリアから撮影開始なのでドイツのフランクフルト空港?
          で乗り継ぎアリタリア航空の飛行機(多分)でローマに向かい 無事到着した。延々20時間くらい乗って
          いたような気がする。当然時差ボケがあるのだがローマテルミニ駅到着後 セッテベロ対面でボケも消
          え去ったようだ。          

     1974年(昭和49年)12月28日

           ローマの空港・・・レオナルド・ダ・ヴィンチ空港?・・・到着後ローマ市内へ移動。今から40年前の移動
          手段はバスたったような気がする。何故なら鉄道写真が無いからである。空港からローマ市内に入る
          のに鉄道を利用すれば絶対に写真が有るはずだからである。          
          さてローマ市内に到着最初に何処へ行ったか記憶が無いが 兎に角 
ETR300 セッテベロ を撮る
          べくローマ テルミニ駅 (Roma Termini)に向かった。当時より少し後の Thomas Cook国際時刻表による
          と セッテベロのテルミニ着が 13:15 となっていたので多分そんな時間にテルミニに居たはず。
          テルミニ駅では こんな車両を撮った!!       
                  

ETR300 セッテベロ Roma Termini 

ALe 601 Roma Termini  

ALe 803 Roma Termini 

E 645-026 Roma Termini 

E444 スーパー亀 Roma Termini 

            テルミニ駅で撮った後は ローマの市電(路面) と ローマ地下鉄・・・最近のデトニさんやモボ101さん
           の情報によると 写真を撮ったのは ポルタ・サン・パオロ駅という事らしい。・・・やら怪しげな機関車の
           プッシュプル運転やらを撮影したようだ。      

ここが ポルタ・サン・パオロ駅らしい

ここが ポルタ・サン・パオロ駅しい

           さて ローマ市内で撮影後は 本日の宿泊予定地ミラノに向かった。兎に角ミラノ到着が非常に遅く、ホ
          テルでは ただ寝ただけの記憶しかない。そこで今 何に乗ってローマテルミニからミラノに行ったのか、
          これも例の Thomas Cook時刻表で調べてみた。ローマ⇔ミラノは 約500キロもある。当然当時は高速
          列車など無かった。で該当する列車があった、多分間違いないはず。ローマ 18:05発 ミラノ 23:45着
          TEEの「VESUVIO」・・・ベスビオ・・・である。  

     1974年(昭和49年)12月29日

           さて 深夜遅くに着いたミラノ駅前で少しの時間だがミラノ市電(路面)を撮影、まだ陽が射して無く暗かった
          が時間が無いので文句は言えず。拙者の場合カラー リバーサル撮影が基本なので 当時のエクタはASA
          64プレずに撮るのが大変だった。ミラノの路面です。
     

           ミラノで路面撮影後は いよいよ念願のスイスに向かう。ミラノから乗車した列車は 多分 TEE LEMANO
          であると思う。 ミラノ 8:35発 ブリーグBrig着 10:35である。途中の Domodossolaドモドッソーラを過ぎると
          いよいよスイスとの国境シンプロントンネル越えである。シンプロントンネルを抜けるとそこはスイスBrigに到着
          である。
           

これよりスイス連邦

Brigに到着して下車して急ぎ撮った TEE LEMANO のFS客車

           BrigはSBB スイス連邦鉄道 の主要駅でもあるが、スイス最大の私鉄 BLS ベルン・レッチベルグ・シンプ
          ロン鉄道の主要駅でもあるしそれらの駅前から FO や BVZ鉄道も発車する。まずは主要駅でスイス鉄道の
          撮影開始である。 

   BLSの主力電機 Re4/4 Brig

ここが Brig駅

          主要幹線のBrig駅で BLSの電機撮った後は 上の写真のように駅前に出ると FO・・フルカオーバーアルプ
          鉄道・・とBVZ・・・Brig-Visp-Zermatt鉄道・・・の電車などが居たので撮影。
                      ・ 

         まずは FO の車両から

Deh 4/4 牽引のプッシュプル・・・ペンデルツークである。

Deh 4/4  52日本風に言うと クモニ52かな

ABt 4/4 52 上の相方である いわゆるクロハ52

Te 2/2 4926 貨車移動機? 同タイプがRhBにもある

         続いて BVZ の車両

ABDeh 8/8 2041  

ABDeh 8/8 2041  クモロハニ2041である

HGe 4/4 15 

            ここで スイスの形式の記号の説明を少し。    
           機関車や電車の最初に付く「R」は110キロ以上の高速運転可能 「A」は80キロ以上か運転可能  
           例をあげると SBBの主力機関車である Re 4/4 は高速運転出来る機関車である。ちなみに小文字の「e」は 
           日本で言うところの「E」であり「モ」である。また 4/4 は駆動軸を表す。つまり4/4は日本で言うところの「D」急電 
           の全軸駆動機関車である。 BLSには Ae 8/8 という機関車もあるが 日本のEH10と同じである。 
           続いて電車に付ける「A」は日本の「ロ」 「B」は日本の「ハ」 「D」は日本の「ニ」 「Z」は日本の「ユ」である。
 
          
     
さてこれから本格的に スイスの鉄道の撮影開始である。

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