懐かしの欧州撮り車両回想記
1974年(昭和49年)12月30日・・・雨・・・
この日の シュピーツ (Spiez)までのコース 黒はMOB 赤はSEZ である
モントルー (Montreux)は雨である。この日はモントルーから MOB・・モントルー・オーベルラン・ベルノア鉄道に乗車して
途中撮り車両しながらインターラーケン方面に向かう予定であった。それがいきなり雪ではなく雨それでも一応モントルー
でMOBの電車を撮った。とにかく暗いASA64のエクタではどうしようもならない。でそこで撮った画像がこれである。
ABDe 8/8 4000形 Montreux
ちなみに 新婚旅行時のS53-12-26に撮ったABDe 8/8 4002 Montreux 参考までに
MGNもこの通り
ところがモントルー (Montreux)からMOBに乗車すぐに上り勾配にかかる。するとどうだろう、あっと言う間に辺り一面銀
世界である。そのまま乗車を続けながらMOBの事実上の終点 ツヴァイジンメン (Zweisimmen) に向かう。
多分 BDe 4/4 番号不詳
多分 BDe 4/4 番号不詳
某駅での交換風景
1等車の車内
ツヴァイジンメン (Zweisimmen) に向かう途中にモントボーヴォン (Montbovon) という駅がある。そこからGFM・・フリブル
ジョア鉄道・・・が分かれるが、MOBの車窓から撮ったこれが精一杯だった。
GFMの電車 詳細不詳
GFMの電車 詳細不詳
ツヴァイジンメン (Zweisimmen) に到着した。ツヴァイジンメン はMOBの事実上の終点・・・本当の終点は通称レンク支
線の終点レンク (LENK)・・・でもありBLSグループのSEZ・・・通称ジンメンタール線・・・との接続駅である。MOBの車庫も
多種のMOB電車が見られる。
MOB の電車
ABDe 8/8 4003 Zweisimmen
BDe 4/4 3005 Zweisimmen
BDe 4/4 3005 Zweisimmen
BDe 4/4 27 Zweisimmmen
BDe 4/4 18 Zweisimmmen レンク支線の電車
BDe 4/4 15 Zweisimmmen 車籍はあるのか?
SEZ (ジンメンタール鉄道) の電車
SEZ De 4/5 794 Zweisimmen
SEZ De 4/5 794 Zweisimmen
GBS ABDe 4/8 753 SEZ・GBS・BN・BLSの電車は共通運用
GBS Bt 980 Zweisimmen
ツヴァイジンメン (Zweisimmen) での駅撮りを終えてインターラーケン・オスト (Interlaken Ost)に向かうべくシュピーツ方面
にSEZ・・・通称ジンメンタール線・・・に乗車して向かった。
シュピーツ (Spiez) からインターラーケンに行くつもりだったが・・・
シュピーツ (Spiez) に到着した。シュピーツ駅は ベルン方面・インターラーケン方面・ブリーク方面に行く為の主要乗換駅
である。ここでしばらく撮影 その後インターラーケンオストに向かう予定だったが・・・・・
BLS ABDe 4/8 751 Spiez
BN Re 4/4 179 Spiez
Re 4/4 164 Spiez
Ce 4/4 310 Spiez
乗り間違えてしまった!!!
シュピーツ (Spiez) 駅撮り後はインターラーケン・オストへ向かうつもりで列車に乗り込んだつもりだが気が付くと何と!!
シンプロントンネルを通ってブリーグに向かっているではないか。あわてて停車したシンプロントンネルの出口の駅
ゴッペンシュタインで下車 すぐに引き返してシュピーツに戻りインターラーケン・オストに向かった。
Ae 8/8 274 Goppenstein
Ae 8/8 274+Re 4/4 182 Goppenstein
Re 4/4 180 Goppenstein
シュピーツ (Spiez) 駅に戻り今度は間違えずにインターラーケン・オストに到着した。インターラーケン・オストはBLS
の終点でもあり、スイス連邦鉄道 メーターゲージのブリューニッヒ線の出発駅でもあり、ユングフラウ方面に向かう
BOBの出発駅でもある。で 到着早々駅撮り開始した。
SEZ ABDe 4/8 741 Interlaken Ost
B L S グループについて
スイス最大の私鉄 BLSグループについて 少し記載致します。尚現在はかなり変わっているようで あくまで当時
の状況です。 本体のBLSは ベルン・レッチベルグ・シンプロン鉄道 (Bern-Lőtschberg-Simplon) で北はトゥーン
(Thun)から南下してシュピーツ (Spiez)を経由し、シンプロントンネルを越えブリーグ (Brig)までの本線と シュピーツ
から分かれてインターラーケン・オスト (Interlaken Ost)へ向かう支線を有する。続いてグループの GBS鉄道は、
ギュベタール・ベルン・シュヴァルツェンブルグ鉄道と言い BLSの北側の終点トゥーンからベルン経由で シュヴァル
ツェンブルグまでの鉄道である。続いてSEZであるが、これは前述してある。さらにもう一社 BN鉄道がある。これは
ベルン・ヌシャテル鉄道と言い 文字通り ベルン・ヌシャテル間を結ぶ鉄道である。これらに属する車両は共通運用
で 旧型国電並みのバラエティに富んだ電車群であるので後で詳細を付け加える。
SBBのメーターゲージ Deh4/6 907 Interlaken Ost
BOB の ABe4/4 304 Interlaken Ost
インターラーケン・オストからBOB (Berner Oberland Bahnen) に乗車しユングフラウ方面に向かうと、ヴイルダース
ヴィルという駅がある。そこからはSPB鉄道・・シーニゲプラッテ鉄道・・が発車する。
SPB の He 2/2 機関車
ヴイルダース・ヴィル (Wilderswil) を過ぎさらに進むと BOBの終点でもあり WABの始発駅 グリンデルワルトに到着する。
BOB の ABe4/4 306 Grindelwald
WAB の ABDeh 4/4 57 Grindelwald
ABDeh 4/4 Grindelwald
再度 インターラーケン・オストに戻り 夕暮れのBOB と SBBメーターゲージを撮影して本日の撮り車両終了
泊まりは 当然インターラーケン・オスト。
ABe4/4 308 Interlaken Ost
Deh4/6 912+9?? Interlaken Ost